top of page
検索
  • 執筆者の写真なまいと

あとがき【入樹海のテーマ】

更新日:2021年6月5日



1.投稿しました


 




お好きな方でご笑覧ください。



2.あとがき


 「今回はゲームミュージックが作りたかったのですよ!」と言ったら、何人の人間が後ろ指を刺さずにいてくれるだろうか。


 ゲームミュージックとは中々に立ち位置が難しいもので、「ゲーム」なのだから元のゲームの存在が前提となるように思えると同時に、フリーBGMのように配布を前提とした汎用型のゲームミュージックも存在するので、中々に難しい。定義ではなく共通点で探ろうとすると、割と共通していることとして「ループ」というのが挙げられるように思う。(最近はインタラクティブなものもだいぶ増えたので、あくまで「割と」なのだが。)


 ループしているものを作る時に一つだけ無視できる物がある。それは明確な『終わり(ないしアウトロ、あるいはコーダ、結尾部)』である。

 終わりが無いということは、それだけでかなりラクチンなことのように思う。広げた風呂敷を台風が来る前日にベランダに放っておくような暴挙に及んでも、誰かが叱ってくることもないのだ。そもそも終わりがないから、回収も必要ない。たった一つの「呪い」をその身に受けるだけでいい。「終われない」という呪いを。


 今回はその呪いを使って、呪詛返しを試みた。終われないならば、終わると逆に不都合なものを曲の中に封じ込めてしまえば良い。

 「秘封倶楽部」というテーマは中々に重く、私のような新参者がやすやすと扱えるものでもないのだが、一つだけ明確に思っていることがあって、それは「二人で居られるなら、どんな形でもハッピーエンドだよね」という三割ほど邪悪な思念である。「お別れはどんな形であれ、遺恨を残していけないだろう」というのは、2年前くらいから思っている。


 というわけで「入樹海」なのであります。目的なんてありません、はたから見ればただの行為ですから。二度と出てこられなくなるだけで。


2021年6月5日 なまいと


3.使用音源メモ


すべてVST、()内は販売元。


・JUNO-106 (Roland)

・SRX DANCE TRAX (Roland)

・TB-303 (Roland)

・TR-909 (Roland)

・SOUND Canvas VA (Roland)

・Piano V2 (Arturia)

・Mai Tai (PreSonus)

・その他Spliceで拾ってきたサンプル

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page